のむログ

技術メモ / 車 / 音楽 / 雑記 / etc...

こちらは旧ブログになります。

新ブログはこちらに移行しました🙇

第3回高専キャリア全国大会でトリを務めた話

みなさんお久しぶりです。
今日がどんな日か分かりますか?

そうです、平成の次の年号が発表される前日です。
つまり(実際のところはそうじゃないけれども)平成最後のブログです😇

イベント内容

イベントの詳細は以下のサイトから

kosen-zenkokutaikai-third.strikingly.com

今回はこれまでと違って『プレゼン&ハッカソン』というてんこ盛りのコンテンツだったので、疲れ度合いがぱなかったです。
しかもこの『ハッカソン』のお題が本当に阿鼻叫喚で...。字面では全く分からないものまで😇

f:id:nomunomu0504:20190331213437p:plain f:id:nomunomu0504:20190331213441p:plain

当日

相変わらずのデスマーチを予感させるタワーが積まれていました。
調子に乗って330mlを4本も飲んだので、翼と引き換えに命を削られたような気がします。

f:id:nomunomu0504:20190331214146j:plain

トマトとブロッコリーは、りゅーかんさんが買ってきただけらしく。
特に深い意味はないとか

さて、今回の学生プレゼンは前回と違ってスピーカーが9人(内1名欠席)でした。
なので、割としゃべる時間がありました。(とはいえ、8分しかありませんでしたが🤔)

で、今回は学生登壇の中で『トリ』をつとめることになっていました笑
(前回はトップバッターだし、それこと何かの暗示?🤔と思いつつ...)

とりあえず発表資料&拾えたTweetを毎回のごとく載せておきますね。

プレゼン

speakerdeck.com

会場の反応は...

というような感じでいろいろ書き込んでいただきました!!ありがとうございます!!

ハッカソン

上にも書いた4つのお題のチームを作って、1時間でピッチ資料まで作るというなかなかの鬼畜さ。

自分は高専教育に関する、あけまつさんのチームのチームリーダーをしてました。
『200人分の高専入試自己採点データを使って』という、高専生にこの手のデータを食わせるとどんな出力が待っているか...。だいたい想像つきますよね?笑

お題提供をしてくれた、あけまつさんからはこのようなお言葉を!ありがとうございます!!

この考えた内容をチームリーダーとして発表したのですが
『もう発表の仕方が、学生じゃない。場数を踏んでる人のやり方笑』と言われた一枚がこちら

LTを

高専キャリアにしては珍しく?時間が余ったとのことで、飛び込みLTしてきました。
『おまえどんだけ喋るの笑』と言われるぐらい今回の高専キャリアは喋ってた気がします。
楽しいんだから許してください😇

この量子コンピュータの発表に関する阿鼻叫喚は、こちらの記事を確認してもらえるとすぐに分かります😇

nomunomu.hateblo.jp

まとめ

『多分書いてないことたくさんあるんだろうなー』と思いつつ書きました。(もしあったら、追記します)
なぜならば現在これを書いている場所が東京→福井の新幹線の中だからです。家に着いてから書くと新年度になってしまうので、それは何としても避けたかったのです🤔

しかも、4/2に提出しなければならない『履歴書』も書いていないことが新幹線の中で判明し...😇

なにはともあれ、毎回高専キャリアイベントには楽しませてもらってるし、協力して何かしたいって思うので、是非とも続けていってもらいたいです!!
今回もありがとうございました!!次回も必ず参加します!!

f:id:nomunomu0504:20190331222401j:plain